人生の深みを考えてみるブログ

~現代社会になかなか見当たらない”価値あるもの”を探して~

2021-01-01から1年間の記事一覧

社会貢献とは?

先日、大学の友達と話したこと 「おまえ、最近仕事どうなん?」 「転職活動してんねん」 「へーそうなんや。またベンチャーで成長したい感じなん?」 「いや、社会貢献したくて、そういうとこ受けてる」 「へーなんかめっちゃ意外。お前ってそういう考え大学…

沖縄で出会った”秀斗”という少年

資格試験も終わったし、何となく今日は寂しいし、記事を書こうと思う。 大学5回生の夏に、一人旅で沖縄へ行った。那覇へついて、適当に宿を探していると、確か一泊1500円くらいのゲストハウスがあった。何も考えず予約してみた。木造の建物で簡素なゲストハ…

命の尊さについて

最近、といっても少し昔だが、ある方の発言が炎上していた。 「自分が飼っている猫の命とその辺で生活しているホームレスの命なら、前者の方が自分にとっては大切だ」というような趣旨だ。まあ、これ自体の賛否はもういろいろと述べられているので、それ以外…

最近の在宅勤務1日ルーティン

6:30:起床 6:30~8:00:散歩 8:00~8:30:シャワー・体重測定 8:30~20:00:在宅勤務 21:00~22:00:ジムで筋トレ 22:30::帰宅 22:30~23:00:youtube見る、知らんうちに寝落ちする 健康的か!

なぜ、私だけが

「周りの人にはそんなこと微塵もないのに、どうして私だけが・・・〇〇という目に遭わなければならないのか」 こんなことを思ったことがある人は誰しも、少なくとは1回はあるのかもしれない。 稀にしかかからない難病や、生まれつきの境遇の不平等さなど、…

無用の用

荘子に「無用の用」という話がある。簡単に述べてみる。 ある大工は巨大なクヌギの木が神木として祭られているのを見るが、全く無視してしまう。舟を作ればこの木では沈むし、柱にすれば虫に食われるので、全く無用の大木だからである。ところが、このクヌギ…

兄弟

(河合隼雄の幸福論より引用) 3匹の子豚でよくあるような、昔話でよくあるパターンに上の兄2人が鼻息荒く何かを試みて失敗するのだが、一番下の、普段はバカにされている弟が成功してしまう、というようなものがある。似たような事例が現実にもあるようだ…

心を揺さぶられた出来事

このブログを書いている以上、タイトル通り、何か自分の琴線が触れられたことを書いていきたいと思うが、やはり自分にとってそれは「人の温かさに触れられた」時だと思う。自分が本当につらいときに手を差し伸べてくれたり、何かを与えてくれたり、そんなと…

運命への姿勢~ものぐさハインツ~

独身者のハインツはものぐさで、毎日の仕事である、山羊を毎日牧場へ追っていくことがいやで仕方なかった。そこで近所のトリイネという山羊を一匹飼っている娘と結婚し、ついでに自分の山羊も追ってもらおうとした。結婚後、トリイネもハインツ同様ものぐさ…

ある不登校の人の話

(実際に「河合隼雄の幸福論」の中で紹介されていたものに基づいて書く) ある男子高校生が学校に行かなくなった。本人も行かねば、と思うが、なぜかいけない。おまけに昼夜が逆転してしまって、昼間は寝てばかりになった。たまりかねた親が専門の相談機関を…

連載~幸せについて~

さて、だいぶ期間も空いてしまって、パラサイトの投稿もないままだが、ちょっと気が向いたので他のことについて書いてみたい ~幸せについて~である 学生のときから、幸せとはなんだろう、とよく考えていた。世の中には、どうしようもない不平等・理不尽さ…

パラサイト考察第2回~”匂い”について~

さて、前回の予告通り、パラサイト考察の続きを行っていきたい 今回は”匂い”について a)”半地下の匂い”とは何を指すのか? b)なぜ、”匂い”なのか? を考えていきたい a)"半地下の匂い”は何を指すのか? →これは簡単だと思う。半地下とはまさに、物語のはじめ…

映画”パラサイト”考察

最近、地上波でも公開され、再び話題となっている”パラサイト” 1年前に見たけど、改めて考察してみた。(完全ネタバレです。) 是非、何かコメントあれば、お願いします! 1.ギジョン(キム一家の娘) はなぜ一人、命を落とすことになったのか?ー水害時…