人生の深みを考えてみるブログ

~現代社会になかなか見当たらない”価値あるもの”を探して~

my answer to the question "what matters to you most ? why?" at this moment.

「あなたは私の子供であることからは逃げられない!!!!」

ー母親が大声で叫ぶ中、4歳ごろだった僕は、親戚中の腕の中を次々と移動され、

 誰の元で寝るかのために、たらい回しにされていた。

 

・・・・自分って誰だっけ?どんな存在だっけ???

 

こうなったのには背景がある。両親は僕が物心つくかつかないかのころ、

僕を親戚がいる外国に預け、半年間の海外旅行へ行った。物心ついてまもなく、全く知らない土地、人、環境に置かれた。特に理由を告げることもなく別れたあの場面はよく覚えている。大泣きしていたし、捨てられたのだと思った。

 

両親はそのあと帰国したが、僕は半ば拗ねていたし、親のことを信用できなくなってしまったので、両親と毎晩一緒に寝ることはなく、毎晩違う親戚の元で寝泊まりしていた。それに耐えかねた母親が激怒し、上記のようなことが起こったのである。

 

この瞬間、自分が何に所属し、誰の元にいるのかといったアイデンティティーのようなものを失った感覚に陥った。日本へ帰国してからも、これに加え別の要因で、ますますそれは強くなった。国籍・人種・親族のようなカテゴリーに僕たちは所属し、そのカテゴリーでの規範を守ることにより受け入れられる。僕には本当の意味でのそれがなかった気がする。僕にとっての最大の関心ごととは「アイデンティティーの獲得」だったのだと思う。

 

こんなことはブログに書いたり、人様に言えるなんてことは絶対、できなかった。

死んでも他人に言うことはないと思っていた。その後、そこそこの大学へ行き、名の知れた企業へ就職したが、今窮地に追い込まれている。そこで、キャリアアップについて考え、出願過程で人生について考える機会があり、アドバイザーからの助言もあり、これを書いている。

 

国連に行きたいとか、発展途上国にインフラを整備して貧しい人々を救いたいとか、今までほざいてきたが、多分それは自分にとっての最大の関心ごとではなかったと思う。

アイデンティティーを失ったと感じ、それを回復し、もしくは、そんなものがなくても絶対的に生きていける人間になりたいのが、本当の自分の奥底にある欲望だと思う。

 

これまで自分は「自分と同じような苦しみを持っている人は大勢いるから、その人を救ってあげたい」と言っていたが、これもアドバイザーから指摘され、ピンとこないといわれた。よくよく考えると、これも上から目線のエゴであり、結局それを通して、自分のことを「受け入れられるべき存在」として周りに見せたかったのかもしれない。

あるいは、国連に代表されるように、「国籍、人種などのborderがないような世界」への憧れからこのようなことを考えたのかもしれない。

 

「本当に起業して、救いたいと思ってるならブログ書いてみろ」と言われ、書こうとしたが、考えているうちに、本当はそう思っていないことに気づいてきたのでこのような展開となってしまった。

 

・・・・キャリアどうなるんかな???

 

ただ、もし仮に、将来起業することがあるのだとしたら、一つの解決したい課題として、「アイデンティティーを失っている人が受け入れられる場所をつくる」ことは一つ挙げたい。なんでもいい、もしかしたら運動好きだし、好きでつながってる場所って大事だと思うから、「友達できるジム」作ってるかも。

そんな場所があれば良いと思いませんか・・・???