人生の深みを考えてみるブログ

~現代社会になかなか見当たらない”価値あるもの”を探して~

「INPUT大全」を読んで

ーーー印象的だったことーーーー

1.人がスマホから得ている情報が如何に無駄か

  1週間を振り返って覚えている情報はあわずか3%ほど

   無駄なインプットをやっていることが分かる

2.インプットの効率を上げるには目標設定とのリンクが望ましい

   「方向性」「ゴール」「期限」が明確に

   インプットする前に何のためを10秒考える

3.アウトプット前提で覚える

  2週間で3回以上アウトプットするのがベース

  +何かアウトプットを前提とすることで、心理的プレッシャーが高まり、

   脳内物質ノルアドレナリンが分泌される→集中力・記憶力・思考力・判断力UP

4.カクテルパーティー効果を用いて、必要情報のみに集中

  カクテルパーティー効果・・・騒がしい会場でも自分が関心のあるワードに反応

                できる

5.4.より、以下の手順をとる

  1)興味・関心のあるワードを書き出す

  2)目的・テーマを明確化(なんのために?)

  3)自問する

  4)アウトプット前提にする

 

6.人間は感情を伴った記憶が長期保存されやすい

  →ストーリーや、好奇心、読みたいと思う気持ちが強いうちに読む

   大舞台で講演する(緊張とかするから)