人生の深みを考えてみるブログ

~現代社会になかなか見当たらない”価値あるもの”を探して~

insightの1つー入社前後のギャップとプログラミングが好きな理由との結びつき

今日、insightを得た

今の現状に不満を抱いている理由は、

入社前ー例えば、新興国(東南アジアとか)で水の共有がされず、苦しい生活をしている

    人が居たとする その人たちに対して、インフラ設備を整えることがしたい

    と思って入社した(market-in) 当事者の立場に即して、課題を直接解決する

    ことがやりたいこと

入社後ー電力設備の納入は確かにインフラ設備には不可欠なものだが、全体の一部

    でしかなく、そこに住んでる人が困っているから、やろう、ではない

    電力会社・他の事業者が発電所を建ててお金儲けをしたい、その一環で

    入札案件が発生し、それに対して受注を目指す活動であって、当事者の課題を

    その人たちの立場に立って解決しようというものではない(product-out)

    単なる事業者の金設けの為の設備投資に貢献しているに過ぎない

 

ここにギャップがあった

プログラミングが何となく好きな理由ーシステムが欲しい当事者に対して、直接、自分

                  の手で、サービスが納入でき、自身の創造性も

                  (今の仕事と比較して)発揮できる

                  (market-in)から好きなのでは??

 

今日得た他人からの自分に対するinsight

考えすぎ 真面目 仕事バリバリしてそう 素直 

やりたいこと見つけたら突き進みそう

 

メモせなあかんな